PCLOVER

PCいじりを楽しもう

第6世代のPCにWindows11をインストールしてみた

f:id:PCLOVER:20211018094718p:plain


インストール対象PC hp PROBOOK 450G3 Corei7-6500U  RAM8GB  Cドライブ:M.2 SATA SSD250GB  Dドライブ:HDD500GB 

 

f:id:PCLOVER:20211018095704p:plain



Windows10から11にPC上でアップグレードは無理ということで

 

クリーンインストール。。

 

いきなりやったら拒否された😞

 

10のときもそうだったがプロセッサ(CPU)は非対応(対応は第8以降)でもいけるんちゃう

と、よんでの今回のインストール

 

さて、他の拒否の原因は 

 

TPM1.2が原因らしい 

 

たしかに要件には2.0とある

 

1.22.0変換できるか

 

HPのサイトでTPM1.2→2.0に出来るできるユーティリティ発見

support.hp.com

 

さっそくやってみる ダウンロード後にちょっとしたつまづきが(;^_^A

 

ともあれやっと意味が分かり、なんだこんなことか。。

 

はれてTPM2.0をUEFIに装着

 

ここからいよいよ Windows11をクリーンインストール

 

おそるおそるUSBメモリのツールから起動、緊張の「インストールを開始する」をポチッ 

 

エラーが出ること無く 見事にパス

 

ほぼ10のインストール時と同じようにスルスルっと完了できました ♪

 

これからしばらくWin11で遊んでみます!

 

 

 

 

SSDは容量が大きいほど速いらしい(同ブランド比)

 

 

ダブルストレージって便利です